アルシェ

グランフォト小野写真館

305-0025
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.0120-154-753

営業時間/9:30〜18:30
定休日/火曜・第2水曜

カレンダーCalendar
2020年6月
M T W T F S S
« May    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

お食い初め(百日祝い)

みなさんこんにちは。

茨城県ひたちなか市にありますフォトスタジオ

グランフォト小野写真館 お支度あこです

**

前回、前々回と、お宮詣りについてお話させて頂きましたが

本日はお宮詣りが終わったら、次はどんなお祝いがあってどんな撮影ができるのか

ご案内させて頂きたいと思います。

***

次は 「お食い初め・百日祝い」です。

かわいい我が子が一生食べ物に困らないようにそんな家族の願いを込めて赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」です。

生まれてから、お母さんのお乳やミルクしか口にしたことのない赤ちゃんが初めて食事をするもので、赤ちゃんが生まれてから100日目に行なうのが一般的です。

目安として100~120日目くらいの、準備をするご両親も無理のない都合のいい日を選んで行うと良いかと思います。

*

用意するべきお食事の内容ですが、鯛などの尾頭付きの焼き魚、すまし汁、煮物、香のもの、赤飯または白飯とされています。
古き良き日本のお食事でお祝いするのですね。

この他に、丈夫な歯が生えるように歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える場合もあります。

**

いかがですか?深い意味や願いの込められた儀式が数々ありますよね。

・・・そんな願いを込めたお祝い事のお写真も撮ることが出来ます。

***

今回はお食い初めで撮影をして頂いた、市川様ご家族

りんちゃんの撮影風景を覗いてみました

撮影小物として、お食い初めセットがありますので必要な場合にはお伝えください。

撮影用のセット小物なので食べマネ。

「あ~ん」

んんん?

本物じゃないことに気づいた!??

生後100日ほどになると、あやすと笑ってくれるようになるので見てるだけで癒されますし

時間を忘れてじーーーーーーーっとみていられますよね(笑)

****

二種類の衣装を使って撮る事が出来るので

はらぺこあおむしに変身してみました

かわいい

*****

お食い初めの次は何を撮りましょうね・・・?

 

=========================================

▼おのしゃの PV です!!▼

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*☆

【小野写真館】のFacebookページ、毎日更新中

ぜひ、『レビュー』『いいね!』をお願いします♪

https://www.facebook.com/onophoto

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*☆

【LINE@】 
毎日、お写真を公開中!!
お得な情報やクーポンを発信しているのでぜひお友達登録お願いします^^
【@onosha】で検索してね

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

【Instagram】

お写真を随時、更新中♪

ここでしか見れないお写真もありますよ!!

フォローしてね

小野写真館

@onophotostudio

最新の記事
カテゴリー
月別